So-net無料ブログ作成

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

御礼の挨拶回りも一区切り [選挙]

2011年9月13日

 今日も1日挨拶回りをしましたが、議会が始まりますので今日あたりでひとまずお休みと言う事にさせて頂こうと思います。こんな顔でもお邪魔をすると喜んで頂ける方が大勢おられますので、ご支援頂いた皆様全ての所に何とかお邪魔をしたいのですが、それには大変時間も掛かることであり、引続き様子を見ながらお邪魔をしたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「地元から議員」を定着させるために [選挙]

2011年9月9日

 今日もまた厳しい残暑と言った感じですが、引続きお礼のご挨拶回りを行いました。先輩議員たちもかねがね、選挙が終わった日から次の選挙が始まると言われています。後援会長、事務局長とも話しをしましたが、今回の選挙における問題点をきちんと洗い出し、次の改選のことを言うと笑われそうですが、組織や活動の見直しを行って、一生懸命頑張ってくれている人たちがイヤにならない後援会にしていきたいと思います。
 前回は出馬が遅かったこともあり、とにかく当選ということで取りあえず地域がまとまり、当時は地元鶴巻からは実に30年ぶりとなる議員誕生と言われましたが、今回の改選では何故30年も鶴巻から議員が出なかったのか、その理由の一端が改めて分かった気がします。
 とは言え、皆さん一人一人の思いが鶴巻から議員を出した訳であり、『鶴巻から議員を』と言う認識を定着させるためにも、次の3回目が勝負になることは間違いなさそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

古い慣習に左右される判断を超えて [選挙]

2011年9月7日

 今回の改選では、私に対しての風評が色々とあったようですが、他陣営からばかりではなく、足元からもあったようです。改めてかなりの向かい風の中での選挙であったと言うことを思い知らされました。流した人たちにとっては、してやったりの結果であったのかと思いますが、自分への信頼もその程度であったと言うことなのかもしれません。

 選挙制度自体はここ数回の選挙でかなり改善されましたが、選ぶ側の多くはまだまだ今までの慣習による判断に捕らわれているということだと思います。
 この事実をしっかり受け止め、これかの4年間真摯に議員活動に取組むと共に、この試練をバネに色々な方々との新たなふれあいの仲で、信頼を得て行きたいと思います。住んで良かった秦野を目指して。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

残されていること [選挙]

2011年9月2日

 選挙は終わったわけですが、まだまたこれから借りていた事務所をお返しするための後片付けや事務手続き、そして選挙中の様々な書類の整理等、やらなければいけないことが山積みです。特に名簿の整理については、これを急ぎませんとご支援を頂いた皆様の所にご挨拶に行くこともままなりません。まだしばらくは忙しい日々が続きます。

 選挙中暑い日が続き、少しは体重が落せるのではないかと心の底で期待していた部分もあったのですが、殆ど変っていません。しかしお陰様で夏バテすることもなく、元気で選挙を戦いぬくことが出来ました。改めて丈夫に生んでもらったことに感謝であります。

 そうは言っても油断は禁物、体調に気を付け4年間しっかりと職責を果たして参りたいと思います。それから台風が近づいています。大きな被害にならなければ良いのですが。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2期目をむかえて [選挙]

2011年9月1日

 8月28日に2度目の選挙が無事に終了し、翌日から行ってきた御礼の朝立ちも今日で一区切りとなりました。
 今回の選挙では、順位では多少上がりこそしたものの、得票数では初めてであった前回を188票下回り、1票でも上乗せをと言う皆さんのご期待応えられませんでした。ひとえに候補者の力不足であり、この悔しさをバネに、これからの4年間を真摯に取組んで行きたいと思います。

 それにしても、今回の選挙は終始燃えないと言うか、市政への関心の低さを感じる選挙でした。最終的には定数26に対して27人立候補と言うことで落ちる方が難しいと言われる始末で、3.11以来の国会の体たらくに始まる政治不信があったとは言うものの、今回の市議選の内容は本市にとって非常に不名誉なことであり、本市議会としての責任はもちろんのこと、市民から信頼される議会への改革は急務であると思います。

 いずれにしましても、決算議会である9月議会もすぐに始まります。選挙中にも申し上げて参りましたように、本市の財政状況は非常に厳しい状況であり、2元代表制の一翼を担う議会として、市民の負託にこたえるべく集中と選択、市政の運営から経営と言った目線での厳しいチェックが求められます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

祝!当選 ダルマに両目を入れるとき [選挙]

2011年8月28日
 いよいよ投票日を迎え、支援者の方々と選挙事務所のTVの前で開票速報の結果を待ちました。1回目の開票速報で当選が確実となり、午後9:00より選挙事務所の隣の駐車場をお借りして、この度お力をお貸し頂いた支援者の皆様と祝賀会をもちました。
 皆様のおかけをもちまして、めでたく当選を果たすことが出来き、順位も前回の選挙より上がったのですが、得票自体は落とす結果となって点については、全く自分の不­足の致すところであると痛感しております。今後の選挙への取り組み方について課題を残す結果となりました。
 今回の選挙は、候補者の少ないことから選挙に対しる有権者の皆様の関心自体が低いという難しいハードルのある中、天候も夏だというのに肌寒いほどの大雨が続くなど寒暖を繰り返し、ご支援頂きました皆様にとっては体調面でも戦略的にも難しい選挙となりました。
 しかし、こうしてめでたく当選できましたのは紛れもなくご支援、ご指示頂きました皆様のおかげであり、この場をお借りして改めて御礼を申し上げます。本当にありがとうございました。
 ここからは市議会議員の穂量として、自分が皆様のお力になるべく、精一杯に職務を果たして参ります。


【平成23年秦野市議会議員選挙 ダルマに両目を入れる時】



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今井みのる 個人演説会 サンライフ鶴巻 [選挙]

2011年8月26日
 投票日前の最後にして最大の個人演説会となりました。
 個人演説会自体は、その前の24日、25日にも鶴巻第一自治会館と鶴巻中部自治会館にて開催されていたのですが、撮影係が両日ともその時間にウグイス嬢で活躍しておりましたので、残念なことに24日と25日の個人演説会の様子は映像に残せておりません。

 今選挙期間中の個人演説会では最終日となるこの日は、県議を始め、元市議会議員の宮川先生、ここでご勇退を決められた同会派の先輩議員、そして、自民党選挙区支部長も応援に駆けつけて下さり、それぞれに激励のお言葉を­頂きました。
 そして、この日会場にお集まりいただきました聴衆の皆さま、自分のためにお忙しい中をお集まり頂き、誠にありがとうございました。

 当初から、これが最後の演説会で、一番規模の大きなものにするという後援会と目指した目標がありましたので、後援会の支援者のぞれぞれが、それに対するプレッシャーを感じていたと思います。しかし、時間が近づくにつれ、想像以上に早く皆さんが集まり始めて、開始時間になるころには、当初準備していたパイプ椅子の横に、新たにいくつものパイプ椅子を並べないと座りきれない状況となり、最終的には当初の予想をはるかに超えた多くの方々にお集まり頂きました。
 自分が会場の入り口で、来場される皆様にご挨拶をしている横で、後援会の方々がいそいそとパイプ椅子を増やしていく様子を自分でも驚いた気持ちで見守る一方で、地域の皆さんの寄せて下さる関心の高さに胸が熱くなる思いでした。

 長い時間に渡り、皆さんのお時間を頂いて、秦野市政の現状がどうであり、それがこれからどうあるべきか自分の思いをお話させて頂きました。選挙戦も残すところあと1日です。
 私の思いが、考えが、少しでも多くの方々の心に届き、それぞれがあるべき市政を求める気持ちになって頂けたらと心から願います。


【平成23年8月26日 今井みのる 個人演説会 サンライフ鶴巻 】



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今井みのる 個人演説会 上部自治会館 [選挙]

2011年8月23日
 選挙期間中初めての個人演説会です。この後毎日、地元自治会館を巡って個人演説会を開催していきます。
 結局は私のお話を直接聞いていただくことが、市民の皆さんにとって今の市政の状況を知る上で一番理解が深まる方法だと考えています。 
 階上の手配や開催の準備につきましては、後援会や上部地域のの皆さんにお手伝いいただき、お忙しい中、元秦野市議会議員の中宮川先生にも応援に来ていただき、みなさんにお話をして頂きました。

 今回の選挙では、立候補者の少なさから、当初より市民の関心の低さが懸念されており、今回の最初の個人演説会ではその懸念が如実に表れたと思います。ただ、選挙戦もまだ序盤であり、共働きの家庭などでは夜のこの時間に合わせてわざわざお越しいただくことが難しいこともよく理解しております。その補足ということではないのですが、自分は4半期に一度程度のペースで市政報告書を作成し、地域1軒1軒にお配りさせていただいております。ぜひとも一度そちらに目を通していただき、自分の払っている税金がどんな形になっているのか、自分の住んでいる町が、市がどんな運営をされてあるのかの一端をお知り頂きたいと思います。
 そこからみなさん一人一人が、今求められる必要な事業とはなにか、現状に合わせて市政がどうあるべきなのかを考えるきっかけになってくれればと思っています。

【2011年8月23日 今井みのる 個人演説会 上部自治会館】



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

雨男の本領 出陣式の朝 [選挙]

2011年8月21日
 いよいよ秦野市議会選挙も公示日の朝を迎え、自分も出陣式の時を迎えました。
 この日は朝からあいにくの空模様。しかし、生来の雨男ですので、むしろ運は我にありと思いたい所です。
 しかし、そんな足もとの悪い中、4年前に初めて市議会議員選に立候補した時よりも、はるかに多くの方々に朝からお集まり頂き、中にはわざわざ遠方から出陣式を見守るために足を運んで頂き、自分­と一緒にこの日を迎えてくれた仲間もいて、そんなお一人お一人のお顔を見ていると、胸が熱くなるやら、改めて身の引き締まる思いが込み上げてきます。
 この日のために集まってくださった大勢の方々、仲間の姿を目の当たりにするにつけ、良い成績で当選することは、果たすべき当然の目標として、しかし命題はその先、市議会議員として、一つで­も多く彼らの期待に答え、実現に向けて市政を推し進めて行くことこそが自分課された任務の本質であると改めて胸に刻んだ朝となりました。

 8月だというのに、肌寒い小雨の降る中お集まりいただきましたたくさんの皆様方、本当にありがとうございました。

【平成23年秦野市議会議員選挙 今井みのる 出陣式 】



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

いよいよの事務所開き [選挙]

2011年6月26日

 改選まであと2ヶ月。本日とうとう選挙事務所を開きました。
自分が氏子である落幡神社を治める伊勢原三宮の比々多神社より神主さんをお呼びして、午前11時から事務所開きのご祈祷と当選祈願を行って頂きました。事務所開きに尽力してくれた後援会の方々、家族ともどもみんなで参列し、必ずの当選を祈願しました。

 今回事務所を構えた場所も4年前と同じ場所です。自分の店と県道を挟んだ向かいの空き店舗をお借りしました。なにかと忙しくなるこれから、事務所が家から近いということはかなり重要な条件ですが、それ以上に自分の事務所が地元商店会の中にあると言うことに喜びを感じます。常日頃から商店会で共に頑張っている仲間たちの中に自分の拠点を構えられた事をとても心強く感じています。

 今月の10日に店舗の賃貸契約を結んで鍵を受け取って以来、折り畳み机やパイプ椅子、電話回線の引き回しから事務用品の準備、そして冷蔵庫やその中身までの日用品をバタバタと準備して、今日の事務所開きを迎えました。
 この事務所で使用する備品には、自分の支援者の方々の家で使わなくなった物や、余っているものをお借りしたものばかりで、まさにみんなで作りあげた手作りの事務所です。

 これからの2ヶ月、ここを拠点に頼もしい仲間たちと共に闘って行きます。

DSC07046_R.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域