So-net無料ブログ作成
検索選択

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

平成23年12月定例会 一般質問  [議会]

2011年11月29日

 今日は12月議会における自分の一般質問の日となりました。めずらしく初日の一番目などと言う順番を引き当てました。
 今回は下記の2点について質問しました。
 今日の一般質問の様子はコチラから動画でご覧いただけます。

 1. 鶴巻温泉駅南口周辺整備について
 2. はだのJ-1(地場産)グランプリについて
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

12月議会を控えて数十年ぶりに風邪をひく [議会]

2011年11月10日

 今日は午後1時30分から会派懇談会がありました。12月議会に向けて市長執行部からの議案の説明と意見交換を行いました。しかし、陽気の不安定さからか昨日あたりから体調がすぐれません。風邪気味のようであります。
 会派懇から帰り、すぐに医者に行きました。のどが痛いのでいつものように扁桃腺かと思っていたら、扁桃腺と言うより、のど全体が赤く腫れているとのことで風邪との診断でした。いつもなら少し扁桃腺が痛くなる程度で、すぐに直ってしまい風邪で医者にかかることなどありませんでしたが、今回は数十年ぶりの風邪のようであります。今夜は早く寝ることにします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

食の放射能問題への適切な対応を巡って [議会]

2011年11月7日

 今日の午後3時に『5年後・10年後子どもたちが健やかに育つ会』秦野市部の皆さんが、お見えになりました。本市の学校給食の食材について残留放射能の測定とその情報の公開をお願いしたいとの事です。その後、各議員さんの所にもお願いに行かれるとのことでしたが、現在議会へは本件に関する陳情が出ており、改めて審査をする事になっていますので、それに合わせての行動かと思われます。

 それにしても、マスコミ等で放射能に関しての番組や報道の無い日は無いといと言うくらい連日取り上げられています。確かに、小さなお子様をお持ちの親御さんたちにとりましては、放射能は大変心配な問題だと思います。だからこそ、冷静な対応が求められると思うのですが、どちらかと言うと危機感をあおるような表現や取り扱いが多いように思います。
 放射能の問題は、単に給食や食材だけではなく、その影響は非常に広範で且つ大きなものであります。例えば、単にその数値を測ったとして、その事が何処にどのように影響するのか、広い視野で見る必要があると思います。自分も仕事がら思うのですが、食材に関しては野菜にしても魚にしても既にお店に出回ってしまったものを買って測定に持ち寄るのではなく、市場等の入口でしっかりとチェックをすべきだと思います。本来であればそうしたことを事故直後から始めるべきであったと思いますし、今からでも早急に対応すべきだと思います。このままでは、寿司屋に来て目の前で握ったお寿司を放射線量計で計りながら食べるようになってしまいます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

市長との会派会合 議会活性化特別委員会への取組み [議会]

2011年11月4日

 今日は午後3時半から12月議会に向けて市長との会派会合がありました。市政会さんと一緒になって初めての会派懇と言うことでしたが、色々と指摘をさせて頂き大変有意義な懇談会であったと思います。
 午後6時からは、2期生の懇親会です。同期と言う事で気取らず市政の話をしましたが、特に議会改革等について忌憚のない意見交換をしました。今月から市民の皆さんも注目されている議会活性化特別委員会が始まります。恐らく自分は副委員長として、原案作りと言うか、議会活性化特別委員会での最終的な合意形成に向けての方向性を取りまとめる事になると思いますが、それは議会だけではなく同時に市民皆様にもご理解の頂けるものでなければいけないと思います。しかも、次回の選挙を考えますと、遅くとも今任期の半ばまでにははっきりとした答えをお示しをしなければと言うことで、いずれにしろ大変な作業になりそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

床屋で気分転換 台風の影響の見回り [議会]

2011年9月21日

 今日は休会日と言う事で、一般質問を整えるにはもってこいの日ですが、朝起きても昨日の酒が残っていて体調がよくありません。しかし、台風15号も迫っている中、いつまでもグズグズしている訳には行きません。そこで、明日議会様に写真撮影があり、娘からもその前に床屋に行ったらと言われていましたので、気分を変えに床屋に行きました。その頃には、雨が強くなったり弱くなったり、突然風が強くなったりと台風独特の空模様となって来ました。こう言った天気ではとにかく鶴巻は水が心配です。そこで午後からは町内を見回りに行きました。床屋に行くときにも見て行ったのですが、その時には今にも溢れそうで、これから台風が来ることを思うと心配でしたが、午後3時過ぎに見た時はむしろ水位は下がっていて安心しました。それよりも風が大変強く、そちらのほうが心配でした。その後、おおね公園に災害対策本部が出来ましたのでお邪魔をさせて頂き、状況をお聞きしました。やはり、昼頃少し水が出た所もあったようですが、今の状況であれば今日は大丈夫でしょうとのことでした。このような天気になるといつものことですが、雨の中を市の職員がポイント毎に立ち、注意を払っています。仕事だから当たり前と言ってしまえばそれまでですが、若い職員たちが頑張っています。あまり目立ちませんが、そう言ったところは評価をしてあげて頂きたいと思います。

 午後5時前に家に戻り、さあ一般質問頑張らなきゃと思っているとことへ里湯の支配人から早く下さいと請求の電話が。間髪入れずに今度は部長から、もう出来そうかと同じく請求の電話。急がねば。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

祝・我が会派から正副議長が選出 [議会]

2011年9月20日

 いよいよ今日から改選後の初議会が始まりました。早速、議長人事であります。当たり前の話ですが、一刻も早く議長を決めないことには議会を進める事が出来ないからであります。
 昨日もお話したように、各会派の駆け引きが始まりました。一番忙しいのは各会派の会長さんです。表としては会派会長の集まりである代表者会議と言うところで調整をします。ひっきりなしに会長が会派室を出たり入ったりしています。しかしながら、その裏で様々な思惑が入り混じり議員間でも頻繁に調整が続いています。そんな訳で、いつものように長引くのかなと思っていましたら、今回は何やら様子が違います。どうやら今回我が会派が市政会と同一会派となった事が、思わぬ結果を生むことになったようです。午前中に正副議長が決まりそうな流れとなり、それはすごいと思っていたら、先輩議員が最後まで油断するなと会長・監事にはっぱを掛けていました。そう言った慎重さも功を奏したのか、一部会派が同調せず、選挙になりましたが、何と正副議長がわが会派からと言う快挙であります。過去にも、指名された副議長が辞退をしたため代わりの副議長を選任した結果、同一会派の正副議長と言う事が1度だけあるということですが、最初から同一会派で決まったのは長い秦野市議会の歴史の中で始めてのことだそうです。
 午後からは残る常任委員会や議会運営委員会、議会活性化特別委員会、二市組合、農業委員等色々な役職の調整であります。当然こちらも、それぞれの思惑が交錯するわけで時間は掛かります。しかしながら、ここでも我が会派が市政会と同一会派となった事が、良い方に働いたようで、いつもより早く決まったのですが、それでも終わったのは午後も6時半になってからのことでありました。

 いよいよこれで議会の新態勢が決まり、市民のための議会運営が始る、よし、自分も帰って一般質問を頑張ろうと思っていたら、やっぱりと言うか、マジかよと言うか、先程の先輩議員が今日はお祝いだろうと当然言い出しました。ホントか嘘か、昔だったら箱根に行っていたそうで、選んで頂いた正副議長もイヤとは言えず、急遽祝宴の席を設けることになりました。自分なんぞは市役所から一番遠いところから来ている訳で、事が決まると慌てて車で家に帰り、電車で再び秦野まで戻ったのですが、それでも先輩は、遅いと。そんな元気な先輩でありますから、お付き合いをして家に帰れば午前1時。もちろん、一般質問には手を付けられませんでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

人事にかける思惑が交差する一日に身のやつれる思い [議会]

2011年9月19日

 今日は先に店の仕事を済ませ、午後から一般質問の作成に取り掛かりました。何とか源泉に関しては形ができましたので、明日担当部長に渡すことにしました。それより明日は議会初日であり、議長人事等いつもですと大変長い1日になります。早く寝て明日に備えませんと体がもちません。
 毎回人事に影響のある議員の思惑や会派間の駆け引き等が交錯し、前の晩まで100%これで決まりといった事が、翌朝全く別の結果になったりすることもよくある風景で、人間不信になりそうなことばかりであります。ですから、人事にあまり関心の無い自分などには全く予測がつきませんのでさてはてどうなることやら。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

運動会にあいにくの雨で一日机の前 [議会]

2011年9月17日

 予定ですと今日は大根中学校の運動会の予定でしたが、あいにく早い時間にかなりの雨が降った事から早々に明日に延期との連絡が来ました。そんな訳で、今日は一日一般質問の準備をする事にしました。今回は、弘法の里湯への引き込みが始まっている源泉に関する質問と、想定外の事態が頻発し想定外の想定をしておかないと皆さんの安心・安全が守れない防災について質問をしようと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

執行部との勉強会 秦野市は市税の徴収率が県下ワースト2 [議会]

2011年9月16日

 会派が新しくなった良い影響の一つでしょうか、今日は議会に向けて執行部と勉強会を行いました。決算を除く議案に付いて説明を受けましたが、一番話題に上ったのが秦野市市税条例の一部を改正することについてでした。不景気のせいか、やはり現年度分の市税の収納率が悪いようで、県下19市中18番目と言うことでした。そのため市税条例の一部を改正して納期を繰り上げ、より滞納整理が進むよう、取組みを図るとのことです。
 昨日の商業者の事例もそうですが、今市民のほとんどは大変な思いをされて納税をされています。不公平を少しでも解消するためにはある程度必要なことなのかも知れませんが、思惑通りに徴収率が上がればよいのですが。また、22年度の決算にも反映されていますように、昨今では扶助費が億単位で膨れ上がり、22年度決算では10年前の約2倍になっていると言うことで、初めて義務的経費の中でも人件費を抜いてトップに立ったとのことです。そう言った訳で今後の市政運営には、こうした扶助費に対する取組み、考え方が非常に重要になって来るものと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

気持ちも新たに机の整理 ついでにカバンも新調 [議会]

2011年9月14日

 選挙の後もなかなか落ち着いた時間が持てなかったので、自分の机の周りもいっぱいであります。
 決算書や議案書も配布され、議会に向けての準備を始めなければいけませんので、今日は1日書類の整理をしました。何せ選挙中は何も整理が出来ていませんでしたので、本当に時間が掛りました。特に9月議会は決算議会でありまして、決算書を含め持ち歩く書類の量が一番多い議会であります。今まで使っていたカバンでは幅が足りず難儀をしていましたので、一回り大きなカバンを購入することにしました。時間を作って市内を見て回りましたが、気に行ったものがなく娘に頼む事にしました。多分その方がリーズナブルで良い物を見つけてくれそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域