So-net無料ブログ作成

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

ふる里まつりに見る後継者問題 行政は持続可能な取組みをすべき [活動]

2011年11月5日

 今日は鶴巻第1自治会でふる里祭りが行われており、自分は12時過ぎにお邪魔しました。先日の鶴巻上部同様、お天気も良く、こちらでも大変賑やかでした。地域の皆さんがそれぞれに役割を分担され、祭りを運営されていますが、人間関係が希薄になって行く時代を反映して、各地域ではこう言ったイベント等が盛んになっています。中でも催しを取りまとめる民生委員や自治会等の役員さんの負担は大変であります。その様な状況ですから、既に後継者不足と言う問題が始まっています。よく市政運営のスローガンとして、「行政と住民との協働と連携」と言った言葉を耳にされると思いますが、行政も安易に市民力などと言う言葉で市民に負担を掛けるのではなく、行政も正すところは正し、市民との役割分担や責任の範囲を明確にし、それぞれが継続可能な取組みをすべきだと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0